1年と数カ月前に、ずっと持っててやってなかったDuoをちゃんとやろう、、と思って、記事にもしてましたが、

ちゃんと数えてないけど、なんやかやであれから5周ぐらいはしてます。

…そうは思えない定着の悪さ。

でも、最近、確実に、
『あ、それDuoでやった!』というセリフが増えてる。


以前はDuoを最後までやるなんて考えられなかったのにw
こんな日が来るなんて。

なーんてちょっと感慨深く思ってしまったりするのだけど、
それはもっと『定着』してからですよね(^_^;)


実は今やりたい英語の方向とDuoってちょっとズレがあって、
でもせっかくいい感じで続けられているので、
自分なりにうまくアレンジして行けたらなぁと思ってます^^


02/21|vocabularyコメント(3)トラックバック(0)TOP↑



アイノゥが使えナイノゥ・・・…


雪は思ったほどではなかったですが、
今日も寒いですね~(・・;)  激寒ですね。。


英語学習再開したとたんに、日課としているiknowが使えなくなってしまいました(>_<)



画面には以下のメッセージ。

    We are down for a major upgrade
      that will take most of the day.
   Please be patient - we'll be back soon!



日本語つきです。

  私たちは大規模なアップデートのために長時間ダウンします。
          ご迷惑をおかけします。
        私たちは直ぐに戻ってきます!





「Please be patient」はToeicの勉強を始めてから覚えました。
“英語っぽい”表現ですよね。

その次の「We'll be back soon!」、対訳が「私たちは直ぐに戻ってきます!」。

あくまで、私の受ける印象なんですが、
英語で言われると、soonっていつのことかわからない、「まぁそのうち。」って感じがするのですが、
日本語で言われると、「ホントに直ぐ、」な感じ。 じゃぁ、・・・数時間?って。

もう丸2日使えません。。

過去のアップデートはいつも1~2時間で終わっていて、
なおかつそれが○日の○時~○時。ってはっきりしていたのだけど、
今回はそういうのもないので、
「もしかして使えなくなっちゃうの?」と、ちょと不安です。

iknowならがんばれるんです。 ←・・・がんばる、ってほどがんばってなかったけど(笑)





03/04|vocabularyコメント(5)トラックバック(0)TOP↑


最近単語帳が話題になってますが、
私には単語帳を語ることができません。
・・・単語帳を最後までやり終えたことがないから(爆)

昔っから、「単語を覚える」という作業が好きじゃなくて、
やらなきゃなぁ、と思いつつ、逃げてました。
「やらなきゃなぁ」の時点で何かしらの単語帳を購入するのだけど、
いざやろうとすると拒否反応が(*_*;

家にはたくさんの単語学習教材があって、
あぁ、これが全部私の頭の中に入ってたら、すごいな~~
とは過去に何度も思いましたが
実際は・・・(>_<)

2年前に買った「Duo 3.0」
1年前に買った「TOEIC TEST完全攻略3000語」(語研)、 
半年前に買った「速読速聴・英単語 Basic 2400 」(Z会)、、
どれも“新品同様”で高くつけてくれそうな状態。
その他、途中までしか開いた形跡のないものがゴロゴロしてます。
だって、、単語の勉強、と思ったとたんに、やる気がなくなるんだもの~(;_;

これって、英語学習者として、ありえませんよね(・・;)


でもでも。
これは過去の私!! 

・・な~んて(笑)




いやいや、「な~んて(笑)」じゃなくて。
ほんとに、心を入れ替えました。

英語を楽しみたい、なら、
ボキャビルから逃げちゃダメ。ちゃんと向き合わなくちゃ。
と思って、 夏以降、
とりあえず、ちょっとずつでも、毎日、やることにしました。

向き合ってみて感じたのは、
「意外と楽しい。」
かも。ボキャビル。

やってもやっても忘れちゃうのは情けないけど、
もっと若いうちにやっておけばよかった、って思うけど、
それでも、そんな情けないほどの記憶力にもかかわらず
続けてると徐々にちゃんと定着していくのね~。

そして語彙が増えると、英語学習が楽しくなりますね。
やはり語彙力というのは重要だなぁ、と感じます。

覚える単語は、その日の英語学習で出会った知らない単語を入力して、というものが半分と、
あとは他の人に比べて極端に基礎的な語彙が欠落していると思うので、
ジャンル(基礎英語・Toeicなど)別に既存の“覚えるべき”単語をやるようにしています。

やっぱり、出会った単語をやる方が楽しいですね、
それがあるから、「覚えるべき単語」のほうも“ついでに”がんばれてる気がします。
 (こっちだけだとたぶんまた挫折してる。。)
そして同じ単語がでてくると、「おしっっp(^^)q」です☆ ←ひさびさ。

『出会った知らない単語』が多くて、入力に時間がけっこうかかる上に
「知らない」つもりで入力しようとしたらすでに入力されている、ってこともよくありますけど、
ま、それはそれで楽しいです(^_^;)

知らない単語をせっせと入力していると、
「ん~、いま私、ボキャブラリーをビルディングしてるなぁ~」って気持ちになります^^


Toeicのabilities measured 語彙部門、
去年の今頃は40前後でした。
前回のToeicでは70台。
これを、・・90くらいまで伸ばしたいなぁ。。



11/19|vocabularyコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード