
--/--|スポンサー広告||TOP↑

てんま先生の発音セミナーへ参加。
自分から出る音がみるみる変わる。
めちゃおもしろかった。
「アホ顔」を褒められてちょっと恥ずかしかったけど^^;

19時~21時半の2時間半、休憩ナシ。
あっというまでした。

過去にいくつか発音セミナー受けたことありますが、
たくさんの新しいコトを学び、かつ、
その中にすごく「なるほどっっ!!」なことがあって、
大変参考になりました。


てんま先生が、何度も一人ひとりの発音をチェックしてくださったので
その都度修正しながら練習できたし、
2時間で別人のように変わった気がしました。
before/after みたいに録音しておけばよかったな~

関西でセミナーをやる時にはもっと人数が少ないんだそうで、
・・・うらやましいです。。
関西圏の方、参加しないともったいないですよ~。


04/09|improving pronunciationコメント(8)トラックバック(0)TOP↑


松澤喜好先生の発音セミナーに参加しました。

突然聞きとれる!たちまち話せる!英語は「耳読」にかぎる!(CD付)突然聞きとれる!たちまち話せる!英語は「耳読」にかぎる!(CD付)
(2009/04/25)
松澤 喜好

商品詳細を見る


この本の中から、「千の風」を練習しました。
ご存じ、「千の風になって」の元となった詩です。


    A Thousand Winds

 Do not stand at my grave and weep;
 I am not there, I do not sleep.

 I am a thousand winds that blow.
 I am the diamond glints on snow.
 I am the sunlight on ripened grain.     
 I am the gentle autumn's rain. 
 When you awaken in the morning's hush, 
 I am the swift uplifting rush
 Of quiet birds in circled flight.      
 I am the soft stars that shine at night.

 Do not stand at my grave and cry;
 I am not there, I did not die.


詩を見ると分かるように、
2行ずつ、韻を踏んでいます。
weep と sleep、 blow と snow、grain と rain、、、。
最初の2文と最後の2文は、
似ているけれど、それぞれ違う単語が使われています。
どちらもちゃんと韻を踏んで。

日本語の詞だけを読むと、
元の詞がそんなふうになっているということ、全く気付きません(*_*;
今回のテキストには、この「韻」のことも書かれていましたが、
テキストの日本語訳は、当然ながら、韻を踏んではいませんでした。
もちろん、詩の中身にとても意味がありますが、
詩として、音の部分が伝えられないというのは残念だし、
こういった面に出会うと
英語を勉強して「原文で読む」、ということにあこがれる一因にもなりますね。




              (日本語は参考までに。。テキストの訳です。)


セミナーに参加して、今回は少人数(7名)だったので他の方の声もたくさん聞きましたが、
事前の自己練にいちばん意義があるんじゃないかな、って思いました。
少人数とは言え、2時間のセミナーですぐに発音がよくなるというものでもありません。
今回、「参加前に50回は練習してください」、という事前連絡がありましたが、
私は30~40回弱しかできませんでした。
参加者の中には、「100回以上は・・」という方もいらっしゃいましたが、
そういう差って、聴いている方はスグ分かるみたいです^_^;
たしかに私が聴いていても、100回以上練習された方とあまり練習してこなかった方では、全然違いました。
私は規定より少なかったですが、それでも、約40回、必ず録音して再生して、
そのつど気づくことがたくさんありました。
100回なんて、もう変化ないんじゃないか、って気もしますが、
やっぱりそこは、繰り返せば繰り返すだけ、学ぶものがあるんだと思います、
もちろん口の筋肉も鍛えられるし。
・・詩から感じるコトも変わってきますよね。

今回いろいろいただいたダメ出しを思い出しながら、
この千の風の音読を、もうしばらく続けてみます。
せめて100回を超えるまでは。
恥ずかしい音声が少しでも改善されたようであればまたupします。




10/02|improving pronunciationコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

おとといの「Bento Box」




前はこんな感じだった。

意識したわけじゃないけど、前よりもだいぶ下がってきた?気がします。
母音はナカナカ治りません(*_*)

コレはおとといですけど、
今は、もっと『ダミ声』です(・・・理由は聞かないで
明日までに治るのかな~~^_^;







07/11|improving pronunciationコメント(1)トラックバック(0)TOP↑

思いのほか長引いている“寒の戻り”の影響により
明日のお花見は中止となりました。
TBRin西宮。 リアルタイムで聴けます^^



Bento box lunches are special to Japan.
A bento is a lunch that has many dishes.
The most typical bento has fish, other meats, rice, pickles, and different kinds of vegetable dishes.
Some kids take them to school.
Some people take them to work for lunch.
People love them.
Some busy people buy them at convenient stores and eat them for dinner.
You can even buy a bento before taking a train trip.





03/28|improving pronunciationコメント(12)トラックバック(0)TOP↑






i changed the direction of energy.
getting better or worse ?
give me your HONEST opinion ,my friend



01/31|improving pronunciationコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
