
--/--|スポンサー広告||TOP↑

4/29、「第7回花田塾チャリティセミナー」でしたね!
今年も参加してまいりました。

1年前から予定を入れていたこのセミナー、
募集からあっという間に満席になってしまうので、
どうしても参加したい!募集開始はまだか、、、、と、
何度も何度も、花田先生のブログを訪れていました。

そうしたら、なんと整理番号1番をゲット!
我ながら素晴らしい“チャリティセミナー愛”です(^^;


この「花田塾チャリティセミナー」、
第1回は2011年3月18日、
第2回は2012年4月29日、
その後毎年GWに開催されていますが、

2011年4月29日に、朝日新聞読者ホールで行われたイベントがあります。

『チャリティーセミナー「第6回TOEICまつり」in東京』 です。

「第1回花田塾チャリティセミナー」の約1ヶ月後、 震災の年のGWに、
こちらは天満先生が不定期に開催している「TOEICまつり」の1つとして行われましたが、
・会場が朝日新聞読者ホールだったこと、
・GW中の開催だったこと、
・複数の先生が登壇されたこと、
などを考えると、
このイベントは第2回以降の「花田塾チャリティセミナー」の原型とも言える、
チャリティセミナーの歴史にとって重要な、忘れてはならないものだと感じています。
(第1回花田塾チャリティセミナーは、新宿の貸し教室で花田先生単独のセミナーでした。)

この時に登壇されたのは
・天満先生
・神崎先生
・花田先生
・TEX先生
・Jay先生
・Iku先生
・Aya先生
の7人の先生方。

セミナーの休憩時間には、
先生方やその他の有志から出品された、約30の出品物がチャリティ・オークションにかけられ、
私はその時にTEX先生が出品された「入門特急」(2011年3月発売)を落札しました。

当時すでに900点を越えていましたが、この「入門特急」は、TEXさんの良書ということだけでなく、
この時の、震災の記憶と結びついた特別な思い入れがあり、とても大切な存在として、使ってきました。
(所有している特急シリーズであちこちにフセンが貼ってあるのはこの本くらいです。)

震災直後はそれぞれが様々なことに直面し、心の余裕もありませんでしたが、
それから1ヶ月経過し、やっと冷静に、自分には何ができるのかを考え始められた頃だったと思います。
私自身も、大したことはできませんでしたが、この時にそれまで大事にしていたTOEIC公式グッズをいくつか出品しました。

オークションだけでも9万円以上が集まり、
参加費についても「花田塾チャリティセミナー」同様、全額寄付されました。


第1回~第7回の「花田塾チャリティセミナー」にカウントされていないため、
先日のチャリティセミナーでも「7回行われた」という話になっていて、
存在が忘れられてしまいそうなので、あえて、記事にしました。

毎年継続してくださっている花田先生への感謝の気持ちと共に、
この2011年4月29日に行われたイベントのこと、
その時に登壇してくださった先生方や参加した人たちの想いも、
これまでの礎の一部として、大切にしていきたいと思います。


nyumon.jpg
 
 
05/05|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

☆TOEIC☆

昨年は年7回受験で、それまでの過去最高でしたが、
今年は初めてすべての公開テスト(全10回)を受験!

5月から新形式となり、
6月では990点を取得できました~♪

・・・と言ってもね、
実は、2年前の980点のアビメの方が良いんですよ(^_^;)


コレ↓が990点の時のR(495)のアビメ
201606TOEIC(R)


でコレ↓が980点の時のR(485)のアビメ
201409TOEIC(R)


これって、スコアは上がったけど、
本当に実力が上がったとは言えない、、ですよね(+_+)

990取れたものの複雑な気持ちでしたが、

今年の11月テストでは
初めてR(495)をアビメALL100で取ることができました(*^^*)
201611TOEIC(R)

ALL100は本当に嬉しかったなぁ。文句なし!って感じで。
(でもLで落として990逃してます・・・)


今年1年のTOEICの結果には満足しています。
出来すぎなくらい(*‘∀‘)



来年、さらなる成長のために、、

まずLの強化!

コレ使って鍛えます🎵
 ↓
新サラ特


あとは、速く読む練習、かな。
いまだに時々「塗り絵」をしてしまうので(>_<)

やはり時間をはかって解くのが良いのでしょうね。

苦手な『模試解き』、勉強会のチカラを借りて何度かやりましたが、
この辺りを自分でもできるようにしないと。



☆英会話☆

NOVA、今年は54レッスン受講しました。
ほぼ週1ペース。

1レッスンが40分間で、グループレッスン(最大4名)なので、
発話の機会としてはとても少ないと思います。

とっても楽しいからNOVAやめられないけど、
会話力の成長は全く見られない(^_^;)


オンライン英会話の復活も頭をよぎります。
今更だけど、家でできる、安価でできる、っていうのはイイですよね。

以前やってたのはカランレッスンで、
1から始めて12まででリタイアしました。
性格的に、フリートークのコースだと、たぶん続かない。
カランをまた1から始めてもいいかな?
カランは楽しかったし、いい筋トレにも🎵



☆ガイド☆

東京都の「おもてなし語学ボランティア」育成コースを受講し、
登録しました。

おもてなし語学ボランティア

この育成コースは
・おもてなしコース
・セットコース(語学講座付き)
の2コースあり、
「おもてなしコース」は 3.5時間のおもてなし講座、
「セットコース」は おもてなし講座(3.5時間)+8時間の語学講座 です。

私はセットコースを受講したため、ボリュームはかなりありましたが、
すっっっごく良かった!

東京オリンピックでボランティアをしたい、という理由で
通訳ガイド試験を受験された方もいらっしゃると思いますが、
私の感覚では、通訳ガイドの試験勉強で学んだことよりも、
この「おもてなし語学ボランティア」の講座で学んだことの方が、
はるかに実践的で役に立つ内容に感じました。
(ガイドを仕事とするなら別ですが)



☆その他☆

久しぶりに、チーム名古屋のサマーオフに参加しました♪
「伝説のスピーチ」を披露しようと思ったけど間に合わず。
でもそれキッカケでまた覚え直しました(^_^)
来年も行けるようであれば、・・・トランプスピーチでもやろうかな!?


資格・テスト関係では、TOEIC以外特に何も・・・・・・。
思った以上にTOEICイヤーとなりました。

新たな試験となるといろいろと下調べとか必要になりますが、
今年はかなりバタバタしていたので、そういうときに
TOEICなら「勝手知ったる」「試験日さえ空いてれば」、
みたいな感覚でも受けられてしまうのが、TOEICのありがたいところです。





**********

やりたいことに体がついていかなかったり、
他に優先しなければならないことが降ってきたり、
思うようにいかないことも多かったりしますが、

家族・友人、周りの皆様に支えられ助けられ
今年も、こうして年越しの日を迎えられること、
心から感謝いたします。


ありがとうございました

良いお年を☆












 
12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
2015 ふりかえり はコチラ

********************************

2015年、自分の成長という意味では、
LR/SWとも、記録更新したわけでもなく、
新たな英語資格に挑戦したわけでもなく、、という年ではありましたが、

それでも最後まで、ちゃんとやり続けたことを褒めてあげたい。

・・・時には全く勉強が手につかないことも、
実は1ヶ月で1分もTOEIC勉ができなかったことも、ありました。

英語学習者としてではなく、1人の人間として、優先すべきことを優先しながら、
やれることをやり続ける、
それで結果が出なくてもいいじゃない?

辞めずに続けてれば、また沢山集中して取り組める時も来るだろうし、運も味方してガッツリ成果が出るときも来るでしょう。


自分に甘いかもしれないけど、
1年、よく頑張ったと思います^^

来年も、自分の価値観を大事にしながら、
勉強だけでなく、人生を、頑張っていきたいと思います。


今年1年、関わってくださった全ての方に、感謝いたします。

********************************
 
12/31|未分類コメント(1)トラックバック(0)TOP↑

本当に、あっっっというまですね(^_^


2015年、

TOEIC LR公開テスト 7回受験しました。
1・3・5・7・9・11・12。
過去最多かな~。

仕事や体調などで受験が危うかった時もありました、
大分遠征もありました、
どの回も、受験できたことに感謝しています。

来年どのくらい受験できるか分からないけれど、
先日デビューしたリバティIPなども含め、
現行・新形式とも、楽しんでいきたいと思います(^-^



TOEIC SWテスト、2回受験しました。
4月と12月。

SWはLRより一足先に、新形式が導入されました。
12月は私にとって初めての新形式で、戸惑うことが多かったですが、
スコアは下がらなかったので、
「慣れ」抜きでもそのくらいはキープできるのかな^^

次回は4月を予定しています。
オフ会つきです、受験検討されてる方は是非ご一緒に(*^^*)



NOVA 53レッスン 
だいたい週1ペースでした。
実際はポイント期限(月末)に駆け込みということも多かったけど(^_^;

今年の前半に、講師からの「レベルアップ推薦状」が出ていましたが、
結局レベルアップテストは受けず、現レベルでレッスンを受けていました。
・・それでも難しく感じる、まだまだついていけてない感じがします(*_*)

もちろん来年もNOVA継続します、ペースも同じくらい。
あ、1月は福引があるので♪ 年初ちょっと多めに行くかもしれません(*^-^*)



毎年何かしら受けている、TOEIC以外の英語系試験は、
今年は特になかったですね。

去年受験した通訳案内士は、昨年末の時点では結果が出ていなくて、
2014ふりかえりでは合格のご報告ができなかったけど、
でも今年は発表があっただけだし(^^;
ただ、合格したことによって、合格者向けの研修に多く参加することができて、
今までとは違った英語との触れ方・日本文化の知識、といったものが得られた気がします。


貿易実務検定は、「貿易実務英語」という科目もあったから、
「英語系試験」ではないけど、ちょっとかすめてるかな?

この2年「受ける受ける」と言っているビジネス英検2級もまた受けずに終わってしまいました(*_*)
買ったきりの新品テキスト(しかも改訂前・・)、そろそろ使ってあげないと。
いろいろ落ち着くであろう夏か秋くらいに、受けることにします。




学習会・セミナー関連では

Part5の勉強会に多く参加しました。
今年1年は文法重視で取りくむ!と自分で決めていたこともありますが、
特に今年はPart5の本が多く出版され、それに絡めた形での勉強会(ラビブッチなど)もありましたし、
美的学習会のように、上級者セレクトの濃密な勉強会もあり、
なかなか自分で勉強できない私は、そういったものに非常にありがたく乗っからせていただきました(^_^;

中でもRabbitさんの主催される学習会・イベントには、積極的に参加しました。
Rabbitさんは、企画も、マネジメントも、解説も、
すべてが「相手のため」「周りの人のため」、
何が最善かということを常に考えて行動されていて、
そのための自己犠牲を厭わないので、
時に、「そこまでしなくてもいいのに、、」と思うこともありましたが、
やはり、そんなRabbitさんの、愛の溢れるイベント・学習会では、得るものが非常に多かったです。


今年3回行われたパワーアップセミナー及び年末のTommyオフでは、スタッフを仰せつかり、参加させていただいたことも、大きな刺激となりました。
昨年まで、Tommyさんのセミナーなどに参加したことがなかったので、
私にとってのTommyさんは、ずっと、『征服オフやバイエルクイズなどを一緒に楽しんだ、昔からの学習者仲間』でしたが、
セミナーやオフ会で前に立つ姿、Tommyさんの言葉にその場のエネルギーがどんどん高まっていく様子は、感動ものでした。
それと同時に、「同じだけの時を経て、自分は成長出来てるのかな?」なんてことも思いましたが、
でも、途中でやめていった人・いつのまにかいなくなった人が多い中で、まだこうして同じ空間に存在していることだけでも、自分スゴイじゃん?と、褒めてあげることにしました(笑)


それから今年で忘れていけないのは、OJiMさんの「サラリーマン特急」ですね!
OJiMさんも長く一緒に切磋琢磨してきた学習仲間の一人で、
いろいろ流派(?)のあるTOEICerの中では考え方が似ているので、
比較的近いところで頑張ってきた仲間として、
著者デビュー、そしてその年のうちに2冊目も出版されたのは、とても嬉しい出来事でした。
2015新たに取り組んだTOEIC本の中で、Part5以外というのは「サラリーマン特急」だけだったかも。


POD(パワー音読)や澤トレなど、トレーニング系も少しやりました。
・・・やり切れてない感じではありますが、
「少し」でもやると効果を実感するし、
問題を解くよりも私は音読とかこういうトレーニング系が好きなところもあるので、
今後も取り組んでいくと思います^^


TOEIC系以外では、
前述の、「通訳案内士」がらみの研修・セミナー、
空港アテンド、箱根・富士、奉納相撲、築地、寿司づくり、盆栽、忍者・侍、などに参加しました。
日本人でいながら、知らなかった、日本の魅力に気付かされることが多かったし、
通訳案内士の受験勉強(2次対策)など机上で学んだこととは全然違う、「行って」「見て」分かることがたくさんありました。
実際に通訳ガイドをされている方の話をうかがう座学の機会も何度かあり、
自分が今まで全く気付いてなかった、というか、考えもしなかったような、ものの視点・考え方も学びました。 


それから、英語落語の『どまんなか寄席』。
英語落語家、喜餅さんの『どまんなか寄席』は、今年ほぼ毎月、トータル12回開催されましたが、
その中で東京開催の5回(3・5・7・9・11月)は、スタッフとしてお手伝いさせていただきました。
必然的に「英語落語の寄席に5回行った」ことになるので、それだけでも今年1年の中で大きな存在ですが、
特に喜餅さんの英語落語は、とにかく飽きない、また見たくなる「中毒性」、
アンコール公演以外すべて違う演目という引き出しの多さ、
分かる人にしか分からないようなコネタをさりげなくいろいろ盛り込んでいる面白さ、、
本当に、東京公演ぜんぶ参加できて、い~っぱい楽しませていただいたし、
お手伝いもさせていただけたことを光栄に思います。
いままでTOEICerとしてお付き合いのあった方々と寄席の会場でお会いすることも多かったですね、、
OJiMさんの提唱されている「キモチを込めた音読」に通ずるところもあると思いますし、
喜餅さんはTOEIC受験もされる方でTOEICのコネタを仕込まれることも時々あるので、
ぜひ、ご覧になったことのないTOEICerの方々にも、来年以降、たくさん見ていただきたい寄席です(*^-^*)




総括につづく
12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
大分受験から10日経ちましたが、
思い返すと、つくづくmasamasaさんにはよくしていただいて。。
楽しい思い出ばかり。
なんか早くもまた行きたくなっちゃったなぁ~


*****************

どの大分のガイドブックで必ず「大分グルメ」としてデーンっって出ているのが
『とり天』と『別府冷麺』。

最近東京でも大分発の「とり天」「唐揚げ」専門店が多くできてるから、それは何となく知ってたけど、
別府冷麺は知らなかった。。。
けどほんと、どのガイドブックでも見開きでそれぞれ、いろんなお店が紹介されてて。

で、もちろんどっちも食べましたよ~♪

DSCN2109-2.jpg

DSCN2001-2.jpg 


それと正統派大分グルメ「関サバ」!
DSCN2107-2.jpg

サバをお刺身でいただけるってだけでもすごく貴重、さらにめちゃ身が引き締まってて、こんなの食べたことない(≧▽≦)


コレは「あめた」の唐揚げ。
DSCN2110-2.jpg

骨までバリバリ食べました(*^^*)




ドライブの途中、牧場で食べた、ガンジー牛のソフトクリーム☆
超濃厚!!

DSCN2183-2.jpg





夜連れていっていただいた海鮮居酒屋も、
東京では味わえないクレイジーっぷり。

席についたらデーン!っと鍋とコンロが置いてある。
ジャマだなぁ・・と思ったら、

なんとお通しが「ぶりしゃぶ」(+_+)
DSCN2218-2.jpg


この↓板ウニも1枚500円ですよ(;O;)
DSCN2219-2.jpg
信じられない・・・。


刺し盛りもサイコーに美味しかったなぁ~。
10種盛り1280円とか書いてあった気がするけど、記憶違いかな(-_-)

大分はお肉も美味しいしね、タマラナイです(>_<)


*********************

テストの直前に食べたお寿司たちも、とにかく美味しくて、
ほんとにさんざん
「私は2枚だけです(-"-)」
「んー、それも危険かなぁ、いつもテストの前に絶対お昼ご飯食べないんですよー」
って言ってたのに、ガンガン食べました、止まらず・・・、はい。

それと、そこの「あさりの味噌汁」が絶品!
私は最後の晩餐に「唐揚げ」と「あさりの味噌汁」をchoiceしたいくらい好きなんだけど、
これは忘れられない「あさりの味噌汁」。
しかも大きい~♪ 飲んでも飲んでもあるから幸せ☆

DSCN2264-2.jpg
↑お寿司と比べても、大きさ分かるでしょう(^.^)
けっしてお寿司がミニチュアなわけでなく、私が軍艦を一口で食べたら「それヒトクチでいく~??」と驚かれたくらい(^^; ・・・な立派なお寿司がこんなに小さく見えちゃうサイズ(*_*)



由布院の温泉旅館でも、もちろんたーくさん美味しいもの食べて、
それから地のお酒もいただいて♪
DSCN2292-2.jpg



あー、思い出してたらもう、
ツライです(;_:)


11/26|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
